音楽

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ボックスホーン(一人一台クラス全員で一斉に行います。あたたかみのある心地よい音色です)

ボックスホーン(一人一台クラス全員で一斉に行います。あたたかみのある心地よい音色です)

 

主に打楽器にふれて色々な音色を楽しみながら即興性を重視し子ども達の考えや感じた事をストレートに表現する①サウンドプレイ(楽器遊び)、繰り返しの練習で弾けるようになるものでなく、子ども達の知っている曲でシンプルな伴奏部分を演奏する手法により、短時間で音楽の歓びが感じられる②ボックスホーン(楽器演奏)。③リズムバリエーションは、音楽を聴いてステップを踏むあそび。④歌唱。取り立った指導はしていませんが、怒鳴らないで自然に歌えるように指導しています。怒鳴ると喉に力が入り、音程が狂います。この4方向から音楽教育を行っています。

幼稚園は人格形成の基礎づくりが最大の目的です。音楽を楽しいと感じ、子どもたちそれぞれの思いや考えが表出するよう次の観点から表現活動を行っています。

 

 
サウンドプレイ

サウンドプレイ

1)教えて練習さえすれば確かにできるようになります。しかし、それは見かけの成果にすぎず、自ら取り組もうとする姿勢もなくなります。意欲的な取り組みの為には、その活動を楽しいと子どもたちが思わなくてはなりません。技術指導にばかり目を向けないよう子どもたち自らが、意欲的に取り組み、様々な能力を身に付けられるよう行っています。

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2)学校教育で表現活動が取り上げられているのは、自己を表現しながら、自己を確立(人格形成)する為です。獲得した技術や知識(能力)を表現活動で自ら再構築することで、知識や技術が自分のものになります。また、表現したことを自ら検証したり、他者からの評価で自己確立に繋がります。

 

 

この2つの観点を持ってなかつ幼稚園での音楽教育としています。幼稚園教育要領では「親しむ」や「楽しむ」と書かれていますが、いかなる表現活動でもそれだけでは不十分と考えます。子どもたちのそれぞれの思いや考えが表出してこそ表現活動なのです。

担任のピアノに合わせて物語をつくっていく表現発表会

担任のピアノに合わせて物語をつくっていく表現発表会

 

 
 
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